必ず分かるから

2023/04/27

パン裂き 羊飼い

 「羊はその声を聞き分ける」ヨハネ福音書第10章4節

2023年4月30日 復活節第4主日

Shepherd and Sheep.Camille Pissarro. 1888.Wikiart.

 いちばん大切なもの。それが分からなくなる時があります。教会生活においてもそうなり、とても不安になります。

 信徒数の減少、高齢化、青年への継承、教会会計の赤字、説教の貧困、伝道の不振、そして最も苦しい、人間関係の悪さと自らの祈りと信仰の浅はかさ。

 これらの現実に面すると、イエスさまが見えなくなります。

それはちょうどクレオパや、トマスや、マグダラのマリアのようです。復活のイエスさまが見えませんでした。しかし、弟子たちはイエスさまが語りかけられると、聴き分けました。

 「羊と羊飼い」の譬えも同じです。羊たちは不安です。盗人や強盗(10:2)が騙して殺そうとしているのです。しかし羊たちは大丈夫です。なぜなら羊飼いの声を聞き分けられるからです。羊飼いが1匹1匹の名を呼べば、羊は羊飼いにだけ付いていくからです。

 私たちはイエスさまの声を聞き分けられる。この確信と安心が私たちに与えられています。どれだけ不安で、心が暗くなっても、決して混乱しない。迷わない。私たちを愛して、心配して、探してくださる方が語りかけ、私たちはその声を聞き分けることができる。そのお方の背中だけを見て聞き従えば、必ず神の牧場に行けるのです。

 その声はパン裂きの音の中に聞こえます。私たちの罪を受けて引き裂かれ、そして自ら裂いて私たちに新しい命を与えてくださる、羊飼いの声です。

 「わたしがあなたの罪を背負ったのをあなたは知っている。だから、安心しなさい、あなたは必ず聞き分けることができる。それが教会生活でもっとも大切なことだよ。そのほかのことは、そこから見えてくるさ。」



このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ