復活の求道心

2023/04/15

 「私は決して信じない」 (ヨハネ福音書第20章25節)

2023年4月16日  復活節第2主日 聖餐式

The Incredulity of Saint Thomas-Caravaggio (1601-2)

  これは「トマスの疑い」の箇所の言葉です。ほかの弟子たちが復活のイエスさまに出会った日曜日、トマスはそこにいませんでした。だからトマスは憤慨して言います。「自分でイエスさまの手の傷を見て、その脇の傷に手を入れてみなければ、私は決して信じない。」

  この「信じない」は、現代人が「私は神がいるとは思いません。」と冷静に言う無神論ではありません。あの時代、神の存在を疑う人は皆無でした。そうではなくトマスの疑いは熱い求道心の表れでした。「イエスさまに会いたい。他人ではなく、自分自身がイエスさまに会いたい。私は納得するまで決して妥協しない」という「求道心」です。イエスさまを追い求める心、恋い慕う心、強い憧れです。
  私にも皆さんにもあると思います。「神さまを体験したい。イエスさまに会いたい。生きる意味を、生きる苦しみの意味を知りたい。復活とは何か。復活の命に触れたい」。
  この求道心を神さまは「よし」とされます。そして翌日曜日(ちょうど毎日曜日の聖餐のように)今度は逆にトマスを愛して、求めて、会いに来られたのです。そして「わたしの傷を見るなり、触れるなり、何をしても良い。ただ、わたしを神だと信じる人になりなさい。」そう言って自らを差し出されました。十字架での裸の姿のように差し出されました。そこにトマスは自分の罪を受けて十字架で死んだ神さまを、自分を与えられた神さまを見たのです。
  ここにトマスの求道心は成就しました。そこで即座にトマスは信じます。「私の主、私の神よ!」(20:28)。妥協しなかったからこそ、トマスは自分の体験として、復活のイエスさまのうちに神さまを見たのです。
  求道心が成就した喜び。この喜びをほかの「求道者」にも体験して欲しいと、トマスは伝道旅行に出ます。そして地の果てのインドに至るまで、この喜びを伝えました。殉教に至るまで、伝え続けました。
  私自身そうですが「聖書は知っている。聞き飽きた言葉ばかりで眠い」「聖餐式はいつも同じで退屈だ」。そう思うとき、私たちにはトマスが必要です。人智を超える神が「眠くて退屈」なはずがありません。他人の言葉や自分の固定概念で妥協しているだけです。神秘の神は人間の妥協を蹴散らし、本物の求道心を呼び覚まします。
 聖書と聖餐を通して復活のイエスさまを心から求めましょう。固定概念に妥協せずに求めましょう。そうすれば神さまは必ず私たちの求道心を成就してくださいます。イエスさまと必ず会うことができます。それはイエスさまご自身が私たちを追い求めて、今もここにきておられるからです。

  


このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ