金の支配か、神の支配か 「人の命は財産によってどうすることもできないからである」(ルカ12:15)

2022/07/31

解放 主の祈り 神の支配 聖餐式

コスモス

遺産相続と賢明な訴え

仲の良い兄弟が遺産相続で揉める。それは財産を少しでも多く欲しい、という貪欲(強欲)からです。でも本当に怖いのは自分の中から強欲が湧くこと。病気や休職、老後、子供の教育、教会への献金欲しがる正しい理由はいくらでもあります。私の強欲の根っこは不安です。そして不安と強欲によって、私は金の奴隷となり、金に縛られ、金に支配されます。

 

死と神の前での命—(愚かな)金持ちの譬え

 この金銭の支配に対しイエスさまは言います。「人の命は財産によってどうすることもできない(財産によらない、財産のうちにはない)」。この「命、zoh」は肉体の生命ではなく、神の前の新しい命、幸せ、救いです。

そして「愚かな(賢明な)金持ちの譬え」を語られます。豊作だった実りを新しい「倉」を建てて保管しました。ヨセフのように将来のために備えたのです。賢明です。私も臨時収入があれば、少しは献金したり使っても、多くは大切に貯金して将来に備えます。同様に金持ちは、その日暮らしの貧しい人たちを忘れ、財産による豊かな生涯を独白します。「これで何年も生きられる。食べて飲んで楽しもう。」そこで神さまに言われるのです。「愚か者、今夜、お前の命を返してもらう。お前は新しい命を、本当の幸せを買えたのか?」そして結論「自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこの通りだ。」強烈です。今夜死ぬなら私は何を持って神の前に立てるのでしょうか。神の前の豊かさとは何でしょうか。

 

烏と神の国

 答えは後の箇所にあります。そこには「倉」を建てずとも全く安心している存在がいます。それは烏です。野の花です。何の財産もないのに父は必ず養い、何の衣服もないのに父は必ず着飾って下さる。父に信頼し切っている。何の不安も強欲も支配もない。神の前の豊かさとは信頼です。

仏教で「強欲」の反対は「無欲」ですが、聖書で「強欲(金の支配)」の反対は「神の国(支配)」です。金の支配ではなく神さまの嬉しい支配、「み国」が来ますように。神さまに治められ、解放され、守られて生きる自由。

 

神の支配を始められたイエスさま

父に全く支配されて生きることで神さまの支配を開く。愛と正義の支配を実現する。イエスさまはそのために死なれ、復活されました。私たちがどんな強欲と不安と金銭に支配されていても、のそ支配から神のさま支配に入らせる。そのためにみ子は「御手を広げて苦しみを忍び悪魔のかせ(支配)を打ち破り、新しい命に復活して勝利を現されました」。

だから、命をお返しする夜の来る前に、聖餐でイエスさまと一つになりって父を信じ、金銭の支配から解放され、神さまの支配されましょう。

「もう強欲と不安と金銭に支配されなくていいんだよ。私と一つになって父に支配してもらおう。そこには不安も強欲も金銭の支配もない。神の国の安心と自由がある。神さまの支配こそ、本当の豊かさなんだ。」

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ