天の扉を開ける 「恐れることはない、ただ信じなさい」 (マルコ 5 : 36) 特定8

2021/06/23


  
愛する人を持つと、その人が救われることが自分の救いになる。特にそれが未来ある我が子なら、なおさらだ。

 

私、ヤイロは、尊厳ある会堂長だ。しかし愛する娘が病気で死にそうな今、そんなもの関係ない。12歳まで愛情注いで育てた娘。もうすぐ結婚し幸せになるはずだった。


ちょうど「神の子イエス」が港に着いた。私は会堂長の尊厳も男のプライドも捨て、土下座して頼んだ。「愛する子が死にそうです。どうか手を置いて、助けて、生かしてください。この子が私の救い、生きる望みなのです。」嬉しいことに聞き入れられ、大勢に群衆と共に家に向かった。


それなのに他の女性を癒している間に家からの知らせが来た。「娘さんは死にました。もう先生は必要ない。死んだのだから、もう終わりだ」と。私は最後の希望が消え、泣き崩れた。


しかし、あの人にとっては、終わりではなかった。全員が諦めた沈黙に、私の肩を抱いてこう言われた。「恐れることない。ただ信じなさい。」理解できない。だが私はこの方を頼ることで、未知の扉、神の国の扉が開かれた。


開かれた神の国では、ただイエスさまを見つめるだけだった。嘲笑う群衆を締め出し、一緒に「死の家」まで入ってくださり、死んだ娘に会い、汚れることさえ恐れずに、小さな手を取って言われた。「タリタ・クム」。魔法の言葉ではない日常生活の言葉。「さぁ、おきなさい」。すると娘は眠りから覚めるように蘇った。私はその時、救われた。


この方こそ神の国の王だ。死の力を十字架で滅ぼし、復活の力によって、愛する人を復活させてくださる。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ