目の前におられる-- 「神をあがめ」ルカ2:20 (C年降誕日)

2018/12/25


--目の前におられる--   

「神をあがめ」 (ルカ2:20)

 降誕日の聖餐式はまさに天国のようだ。悔い改めの降臨節で御子の受肉(クリスマス)と再臨の日に備えてきた。そしてイブ礼拝では、私たちの冷たい罪と滅びの闇に、温かいキリストの命を迎えた。死の夜は去り、命の朝が来た。
 出産の翌朝、産みの苦しみは過ぎ去り、初乳を与えて少し眠れば、母マリアの目の前には赤ちゃんが小さな息遣いで眠っている。天使の告知どおり聖霊によって宿った神の子が、確かに目の前にいる。その小さな肉体で、神ご自身が私の目の前におられる。その圧倒的な存在感に打たれた母は、光のような静かな喜びに満ちて手を合わせた。赤ちゃんの内の「神をあがめた。」今、ここに共におられる「あなた」を見つめた。
 それが聖餐式を祝う心だ。中世の絵は母マリアをひざまづいて祈る姿勢で描き、聖餐をあがめる信徒の祈りを表した。目の前のパンにキリストが、愛する神が、確かにおられる。私たちがどれだけ疑いに満ちても、どれだけ居場所がなくとも、必ず共にいてくださる。裸の命そのものの親密さで、目の前にい続けてくださる。
 天国とは神ご自身が、そして先に逝った愛するあの人が、疑いようのない確かさで目の前におられるところだ。そこに今朝、私たちはいる。


このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ