抱っこして

2015/04/10

トマス 疑い 復活

 あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい (ヨハネ20.27)

2015年4月12日 復活節第3主日

「トマス」カール・ブロッホ,1881



    トマスは願っていました。試してもいました。見せて欲しい。感じさせて欲しい。体験させて欲しい。「あなたは本当に復活して今も生きているのですか?わたしの裏切りを赦して下さったのですか?  今もなお、愛して下さるのですか?」

 わたしたちは願い、試します。病気に伏す日々には「少しでいいから癒しの兆しを見せて欲しい」そう願う。でなきゃ信じない、、、。人間関係でも「あなたの愛を感じさせて」とねだります。子供は上手ですね。「抱っこして、、、」と一言いえばいい。そうすれば体全体で親の愛情を感じることができ。でも大人は「抱っこして」とは言えないので、いろんな形で相手にしるしを求めます。相手の誠意を、愛情を、覚悟を、赦しを。

 復活体験をねだるトマスに、復活後第二主日に現れたイエス様は、自分自身を裸のまま差し出しました。そして招くのです。「さぁトマスよ、好きなだけ私の傷を触りなさい。触って、感じて、体験しなさい。そして信じる人になってくれ。そのためなら俺はなんでもする」と。

 このイエスの姿を見たトマスは、体には触れず、その場で福音書の核心を告白します。「わたしの主、わたしの神」。なぜなら「お前が信じるためなら、わたしは自分自身を与えよう。傷や弱さも全て裸で差し出そう」とする姿は、十字架刑で自分の命を与える姿を思い起こさせたから。自分を差し出し傷ついて死に、しかし復活して赦しを与える。それこそが神の姿なんだと。





このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ