悪に負けない

2023/06/17

ユーカリスト 悪霊 神の国

 「汚れた霊に対する権能」マタイ福音書10章1節

2023年 6月18日 聖霊降臨後第3主日 (A年特定6)

Julia Stankova ウラジミールの聖母子
 イエスさまは十二使徒に悪霊に対する権能、つまり支配力を授けられました。この力は神さまの愛の支配が来た象徴です。世界の王であるイエスさまの愛の力です。「天の国は近づいたと宣べ伝え、病人を癒し、死者を生き返らせ、らい病を患っている人を清くし、悪霊を追い払え。」(10:8)   
  もちろん現実は悪に負けてしまいます。病気は癒されず、死は避けられず、差別は無くならず、悪に縛られたまま。権能を授けられた弟子たちでさえ悪霊を追い出せません。(17:19)
  しかしだからこそ信じます。「それでも私たちには悪に対する神さまの力がある。神さまが悪に勝ってくださる」と。イエスさまは復活した。これが神さまの勝利の動かぬ証拠です。 
  悪に負けない。それは結果ではなくて過程です。病気が治らなくとも小さな健康を見出し、死が避けられずとも今の命を輝かせ、たとえ死んでも復活の再会を希望し、たとえ無くならなくとも差別と戦い続け、悪の束縛を断ち切り続ける。または人が悪に負けないように助け続けることです。
  アナウンサーで、歌舞伎役者の妻だった小林麻央さんは、こう綴りました。「例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に。小さな子供を残して、可哀想に』でしょうか??私は、そんなふうには思われたくありません。なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです。私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。だって、人生は一度きりだから。」

 悪に負けない。それは病気の色に支配されない、ということです。自分の人生はもっと色どり豊かなのです。  
  確かに病気そのものには、結果的には負けて。死ぬかもしれない。人の死と命は思うようにはできず、その結果は「み心のままに」と神さまに委ねて受け入れるしかありません。
  しかしその過程は「夢と愛と宝物」を見つめて、楽しんで、感謝して、色どり豊かな人生にできます。病と死の「悪に負けない」ことはできるのです。それが「悪霊に対する権能」です。 

  悪に負けない。一人一人色どり豊かに愛する神さまの力を信じ、今を生きる喜びを感謝しましょう。結果は分からない。でも今、この朝は、自分たちのまま、ユーカリスト(感謝の聖餐式)を献げましょう。ちょうどイエスさまが、死ぬ結果は変えられなくとも、使徒たちと感謝することを選んだように。

 「明日わたしは死ぬ。しかし今ここであなたと共に感謝する食卓は、死の色に支配されていない。あなたを愛した私の色どり豊かな人生だ。だから感謝しよう。どんな悪にも負けずに。」



このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ