自分らしい自分 ?「あなたがたはその枝である」ヨハ15:5 (A年復活節第六主日)

2020/05/15

キリスト 自分らしさ


ぶどうの木、キリスト、イコン

「ぶどうの木、キリスト」アンジェロス・アコタントス作、

16世紀、ビザンティン・キリスト美術館、アテネ


自分らしい自分?

「あなたがたはその枝である」ヨハネ15:5


集まることができない今、私の信仰は教会共同体を渇望している。共に祈る兄弟姉妹を、共に神の言葉を聞く会衆を、そして聖卓を囲む神の家族を。

主イエスは言われた。「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫・・・あなたがたはその枝である。」これを聞くたび、肩の力が抜けて嬉しくなる。主は言われる。「自分だけで生きようとしなくていい。木であるわたしが、枝であるあなたを生きている。あの枝も、この枝もわたしが生きている」と。

「まこと」とは「真実」だ。誰にも自分にも嘘をつかなくて良い、真実の、自分らしい自分。それになるには自分だけではなく、キリスト共同体が必要だ。

そしてキリスト共同体こそ「まこと、本当の」ぶどうの木だ。神の民イスラエルはぶどうの木に喩えられてきた。だがこの民は神の子を受け入れない「ニセのぶどうの木」だった。だから神の僕イエスさまは、一人で全てを背負って神の民イスラエル、本当のぶどう木になられた。そしてその枝である私たちも、アブラハムの約束を引き継ぐイスラエルとなった。

だから「自分らしい自分」とは、神の歴史と無関係に、現代で空想する存在ではない。世を救うために神が選んだアブラハムの子孫としての自分だ。時代を超えてイエスさまが繋ぐ、神の民としての自分だ。

「あなたは時代を超えるわたしの枝。あなたを生きているのも、あなたの実を結ぶのもわたしだよ。」

 

 

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ