人として 「わたしは預言者ではない」 アモス7.15 (特定10)

2018/07/15


  預言者アモスは「私は生計を立てるための職業預言者ではない」と職業祭司のアマツヤに反論した。「だから肩書きで言うんじゃない、神に語られた一人の人間として言うんだ。」  
 アモスは羊とイチジク桑で生活を立てていた「ただの一信徒」だ。しかし聖職者組織が豊かになった国の陰に堕落した時、神は農夫を選び取り、神の民に正義と恵みのメッセージを持たせて、遣わされた。「正義を洪水のように、恵みを大河のように、流れさせよ。」(5.24)
 人となった神は、職業聖職者ではなかった。田舎の大工だった。ただの一人の人間、神の民の一人となり、言葉と行いで貧しい民と一致し、神の愛を表して死んだ。そして復活した。
 アモスの神に「私はただの一信徒だから、、、」と言っても無意味だ。神には肩書きも、信仰歴も、知識も、祈りの技術も、罪さえ関係ない。主が選び取られたなら、主は必ず呼び寄せて教え、強めて遣わし、最期まで守り通される。(マルコ6.7)
 神の言葉とは人が、肩書きからでも生活のためでもなく、一人の人、ひとつの神の似姿として語る言葉だ。何の利益も不利益も関係ない。私が語るのはただ主が語るから。「正義と恵みを流れさせよ。あなたは神の我が子。」

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ