「愛する息子を送ってみよう 」ルカ20:13 (C年大斎節第五主日)

2016/03/13


 初任地に向かう前、主教さんから助言を受けました。「酒と女性とお金に気をつけなさい。特にお金。鉛筆一本、公私混同したらあかん。段々大きい金額も平気で私物化するようになる。」保育園会計も任された私は、何度かこの誘惑に面しました。この伝票の山に私物を一つ入れても誰にも咎められない、、、。「鉛筆一本」を思い出して自分の強欲さを一つずつ潰しました。
 葡萄畑の農夫も最初は主人の帰りには、いつでも収穫を捧げる用意があったでしょう。しかし主人の存在は遠く感じられ、ついには「もう帰って来ない、俺達が主人になっても咎められない」と思う様になります。そして主人からの使者を一人ずつ虐げて追い返し、最後には主人の息子を平気で殺すまでになります。「遅いな」という思いが殺人にまで膨れ上がり、少しの強欲が遂には神の子を殺します。
 主人は怒って農夫を滅ぼし、石捨て場に殺され捨てられた息子を復活させて隅の親石とし、新しい神の家、神の民、神の畑を建てます。それが復活後の使徒達から続く教会です。
 神は息子を通して民の強欲さを自ら受け、死にました。そして復活して新しい家と畑を与え、私達と新しい契約を結ばれました。それは私達が今度こそ、主なる神の信頼に応え、隅の親石イエスの壁に守られ、聖霊の交わりよって捧げるためです。信仰の葡萄の収穫を。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ