わたしのおとうさん !

2012/06/03

アッバ 三位一体 聖霊

 

アンドレイ・ルュブロフ「三位一体」
アンドレイ・ルュブロフ「三位一体」

「栄光ある三位一体」

(三位一体主日特祷)

 「パパ」とわたしのことを呼んできた息子が、日曜学校のあった晩に、こう宣言しました。「おとうさん!  パパは ヨナの、おとうさん!」

 「はいそうです。 こんなんやけど、パパはヨナのお父さんだよ!!」と言って、驚きました。自分が父を呼ぶのと同じように息子に呼びかけられました。そうして初めて、父親としての私の人格が呼び起こされたのです。「父」は「子が」いてはじめて「父」なのです。一人の人格は関係性のなかでのみ、存在するのです。

 「三位一体」は難しい神学概念でも「しちみとうがらし」の薄味でもありません。(読みは、さんみいったい、でなく、さんいいったい。)三位の「位」とは「人格」という意味です。 

 イエスが「アバ父よ」と親密な裸の心で呼びかける父と子の人格関係、それこそ神の存在だ、という信仰告白です。父と子と聖霊の関係性こそが神の存在。逆に言えば、人格関係の無いところには、愛することも、赦すことも、神も存在しないのです。神は、人格関係をもたずに孤独のうちに存在してはいない。

 子と聖霊は、父の両腕として、祈るあなたを抱きかかえます。父と子の人格関係の真ん中に、あなたは聖霊によってサンドイッチしてもらえます。そしてキリストの一部として、一緒に「アバ父よ、おとうさん」と呼びかけることが赦されているのです。

 この関係性と交わりの神こそ、三位一位の神です。そして人間は祈りとサクラメントでこの神と一体になり、様々な人間関係ごと、キリストの体として新しく生かされるのです。



このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ