ほんとに、よかったね

2023/12/13

嫉妬 洗礼 洗礼者ヨハネ

 「あの方は栄え、わたしは衰えねばならない」ヨハネ福音書第3章30節

2023年12月17日 降臨節第3主日(B年) 

The Baptism of Christ.1435.Fresco Baptistery, Castiglione Olona.
    結婚式のドレスコードでは 白色は NG だそうですね。 喜びの白は花嫁のもの。自分の喜びは横に置いておいて「ほんとに、よかったね」と花嫁の喜びを自分の喜びとします。(2 月の結婚式に参列した方々はそのような気持ちで喜び、もらい泣きしたことでしょう) 「あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」これは我慢ではなく喜びの言葉です。

洗礼者ヨハネたちはヨルダン川で活動していました。そこにイエスさまも来て洗礼を受け、弟子の一人となったのです。しかしそのイエスが今は自分の伝道活動を始めて「みんながあの人のほうに行 っています。」それで嫉妬して師匠のヨハネに同情したのです。

しかしヨハネはその呆れた勘違いを正しました。イエスさまこそ花婿で、人々は花嫁。自分は花婿の立会人だ。だから花婿と花嫁の喜びに嫉妬するどころか。むしろ花婿と花嫁が結ばれた喜びこそ私の喜びだ。神と結ばれた人々の喜びこそが私の喜びだと。

人の喜びは自分の喜び。それが教会共同体です。「喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。」 (ローマ 12・15) 誰かの結婚の喜びは自分の喜び、誰かの洗礼の恵みは自分の恵み、誰かの死の悲しみは自分の悲しみ。共に聖歌を歌い、共に涙を流し、共に笑みがこぼれ、そして共に旅立ちます。

もちろん、私がそうですが、嫉妬によって人の喜びを自分の喜びにできないときがあります。自分に与えられていない賜物であったり、恵みであったり、幸せの喜びを。

そんな人を嫉妬から解放するために神は人になられました。そして人の嫉妬をその身に集めて十字架刑で殺されました。そうして嫉妬を完全に「衰え」させました。そして 「栄え」の命に復活し、嫉妬の人を喜びの人に変えていかれます。

人の喜びを自分の喜びとする教会共同体の中心、それがイエスさまです。私たちの喜びをご自分の喜びとなさいます。「よかったね。 神さまに愛されてよかったね。神さまに恵まれて、ほんとに、よかったね。」

そしてイエスさまに結ばれて私たちも、そんな教会共同体の一部、自分らしい自分になれるのです。

「十字架であなたの嫉妬は衰え、 復活で喜びは栄える。人の喜びを喜ぶ人になろう。教会共同体になろう」「ほんとに、よかったね」と。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ