一緒に忍耐しよう

2023/07/23

ユダ 最後の晩餐 忍耐

「両方とも育つままにしておきなさい」マタイによる福音書13章30節

2023年7月23日 聖霊降臨後第8主日(特定11) 

最後の晩餐
ジュリア・スタンコバ,「最後の晩餐」 2021年

 あの人さえいなければ、と思う「魔の瞬間」があります。自分は正しい!! と思うときほどそう思います。親族でも、友人でも、教役者団でも、教会でも・・・。そんなこと考えてはいけないと思うのですが、そう思えば思うほど執着してしまいます。
  ほっとするのは、イエスさまの弟子たちや、マタイ福音書を伝えた初代教会も同じだったことです。 
  「毒麦の譬え」は教会の譬えです。主人が良い麦を撒いた畑に、毒麦が出てきました。僕(しもべ)たちは「こんな毒麦さえなければ!」と息巻いて主人に「抜き集めましょう」と願いますが、止められます。「良い麦も一緒に抜いてしまうからやめとこう。刈り入れまで待とう。その時が来れば、あなたたちではなく、私が遣わす者に刈り取らせて、それから毒麦を束ねて焼くから。」
  僕たちはイライラしています。目の前で毒麦が実っているのです。「自分なら毒麦だけを引き抜くことができます!」 しかし主人は「忍耐して刈り入れ時を待とう」と戒め続けます。いつまで忍耐しなければいけないのか。私たちは短気なのですぐ心が折れ、絶望し、諦めます。短気は人間の弱みです。
  しかし最も忍耐して、苦しんで、刈り入れを待っているのは、僕たちではなく、主人です。
  僕たちは毒麦に執着しますが、主人は良い麦に目を注ぎます。僕たちには見えませんが、主人には見えています。毒麦の根に絡み付いている良い麦が。だから待っています。慈しみの心で毒麦の存在を忍耐しています。もし僕たちが焦って良い麦を一本でも抜いたなら、主人はどれだけ悲しむことか。
  これは十字架の忍耐です。毒麦に絡みつかれた良い麦のために、イエスさまは毒の存在をその身に受けて忍耐しておられます。そして刈り入れの日には、良い麦を喜んで収穫し、今まで忍耐してきた毒は焼き尽くされます。
  だからイエスさまはユダをも晩餐の席に着くことを許されました。毒を抜かずに忍耐されました。最後までユダを慈しまれたのです。 
  神は慈しみ深く忍耐強い。だから私たちにも慈しみ深く忍耐強い人生と、教会生活を送るように励まされます。しかも私たちと共に苦しみ耐えながら、励ましてくださいます。喜びの刈り入れの日まで。
  「あなたは焦って抜かなくていい。わたしと一緒に忍耐しよう。慈しみ深く待とう。永遠の一瞬の後に来る、喜びの刈り入れの日まで。」


このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ