共にいてくれる救い

2022/12/15

インマヌエル クリスマス 受肉

「神は私たちと共におられる」マタイ福音書第1章23節

2022年12月18日 降臨節第4主日(A年)

キリスト誕生
イコン「キリストの誕生」聖カタリナ修道院, 6世紀

 赤ちゃんの存在感はとても強いものです。ただそこに居るだけで、周りにいる人は優しくなります。救われます。


 13年前に子供が生まれた時も私は病気が悪化して休職していました。弱い自分が情けない日々、泣いたり飲んだり眠ったりしている赤ちゃんの存在に私は救われました。


 イエスさまの存在、神さまの存在はそのようなものです。ただ共にいてくれるだけで救われます。すべての悪から解放されます。そして新しく生きる力を与えてくださいます。


 降誕物語でよく躓くのが「処女懐胎」です。しかし科学的な説明を求めるなら聖書は躓きだらけです。無からの創造、復活、色んな奇跡物語。しかしこれらが指し示すのは「科学的に可能かどうか」ではなく「神さまはどんな存在で、どう働いたのか」です。処女懐胎の物語では、神さまは人間の限界を遥かに超えて命の恵みを与え「共にいてくださる」お方だということです。


 この赤ちゃん、人となった神さまはどんな存在か。それは名前に現れています。「イエス」という名前は「自分の民を罪から救う」です。(1:21) 色んな罪があります。確執、冷たさ、ストレス、絶望、裏切り……しかしその根本は「神から離れ、神と共にいない」ことにあります。


 では神さまはどう働いて私たちを罪から救うのか。それが別名の意味、「インマヌエル、神は私たちと共におられる」です。(1:23) 神さまは人間となって私たちの罪を担い、私たちの苦しみと共にいてくださった。十字架の苦しみに至るまで共にいて、私たちを癒し、解放し、救ってくださった。そして復活して今、共にいて、聖餐式を共に祝っておられるのです。


「さぁ祝おう。今ここで、私はあなたと共にいる。神は私たちと共におられる。」



このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ