世に来る天国 「なぜ天を見上げて立っているのか」使1.11 (A年昇天後主日)

2017/05/28


 教会の昔の写真を見るのが少し辛いのは私だけでしょうか。そこには大勢の人がいて、青年も子供も沢山います。聖職は「自分の働きが悪い」と思います。信徒は、懐かしい顔を見つめて天国に思いを馳せるのではないでしょうか。「あの頃が懐かしいなぁ。でも今はもう天国に逝っちゃってここにはいない。寂しいなぁ」と。  
 復活後の弟子たちも少し辛そうに、昇天するイエスさまを見上げていたのだと思います。今までは数多くの目に見える証拠をもって、復活して生きていることを感じさせて下さっていた。なのに今、天国に行ってしまう。この世に残された自分たちは、これからどうやって教会を続けていけば良いのだろう。不安で寂しい。  
 そんな弟子たちに喝を入れようと傍に立ったのが、白い服を着た人、モーセとエリヤです。「いつまで天国を見上げて突っ立って、この世界から目を背けるのか。聖霊を受けて世界を愛し、天国をこの世で実現しなさい。終わりの時イエス様は必ず天国を携えてこの世に来るから」と。  
 天国は死後に行くのではない。天国はこの世に来るものです。「み心が、地にも行われますように」と教会員が祈り、交わり、愛し、赦すときに実現する、全く新しい命の領域です。
 聖霊よ、今この教会に、天国を実現させて下さい。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ