「あなたがたに神の国が近づいた」ルカ10:9 (C年特定9)

2016/07/03


 一番耳の痛い聖書箇所です。宣教に成功して喜ぶ72人の伝道師が問いかけてきます。あなたの伝道はどうか。ヨハネ教会の宣教はどうか、と。
 私たちはつい「宣教は難しい。今の教会生活があればそれで十分」と諦めたり、何もしないでいるのに「信徒が減って寂しい」と思ったりします。または、宣教したいけど具体的に何をしたらいいか分からない。未信徒の家族に圧力をかけても関係が悪くなるだけだし、、、などなど 「信徒を増やす」ことだけが宣教なら、教会はどん詰まりです。
 しかし、イエスさまが命じたのは「あなたがたが信徒を増やせ」ではなく「あなたがたに神の国が近づいたと言え」です。相手がどう出るかより、神が相手にどう出たか。人の力で人を獲得するより、人の目には弱く貧しく裸足のまま嫌われていても、神の力が相手に宣言する。相手が誰で、どんな出方をしても「あなたは愛されている」と宣言してあげる、それが憐れみ深い神の業に参加することなのです。
 表現は多様です。「あなたは神の愛し子。主はあなたのために死んだ。あなたのために復活した。あなたは死の力に勝った。大丈夫。平和になれる。神はあなたに近い。イエスの神の国が近づいた。」これを行いと、必要ならば言葉で伝えるだけです。
 相手からの拒絶は怖い。でも拒絶をよく知るイエスさまが言うのです。「相手があなたを受け入れるか拒絶するかはあなたの責任じゃない。私の責任だ。あなたはただ、神があなたの近くに来た、とわたしに替わって言ってくれるだけでいい」と。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ