死んだ者は、罪から解放されています。 (A年特定8) ローマ6.7

2014/06/29



  ある高齢の信徒さんが長いあいだ腰痛に苦しんでおられました。「どうですか」と尋ねるとこう返されます。「これは死ぬまで、治りませんわ。」冗談のようで真剣な、素敵な天国を願う言葉だと思います。天国では一切の痛みはないのです。
 わたしたちはこの世で生きる限り、いろんな痛みから離れられません。神の命から遠ざかり、分かっているのに罪を行うことは、心を痛めます。そこでパウロは同じように言うのです。「この罪は死ぬまで治らへん。いっぺん死んだら罪から解放されるわ」と。 
 しかしパウロがここで言う「死んだ者」は、「あの世の者達」ではありません。それでは遅すぎるのです。このわたしが死に、罪の支配から解放され、新しい命のうちに今ここで生かされたい。そう願うならば道は一つだけです。それは、救い主と一体となり、古い自分に死んで、復活の命に「今ここで」生かされる道です。「わたしのために命を失う者は、それを得る」道です。
 ローマ6章は信仰者が洗礼によってキリストと一体になった事実を強調します。主と「結ばれ」、「死にあずかり」、「共に十字架に付けられ」、「共に葬られ」、「罪に対して死に、神に対して生きる」。キリストと結ばれたあなたは、既に罪の国から神の国へと脱出し、解放され、移籍したんだ、と。国籍は既に天に移っているんだ、と。
 だから自信を持って復活の命を実践しましょう。罪に死んで、神に生きる。キリストが一体なんですから。

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ