「愚かな者になりなさい」1コリ3.18 (A年顕現後第七主日)

2014/02/23


 「賢く、知恵のある人になりたい」と思うのは自然なことです。だって人生で失敗したくないから。だって人生で成功したいから、、、。
 しかし、今月読み続けて来たパウロの手紙の結論は反対です。「わたしにはいくらかの知恵がある」と思い込み、また「自分はこの知恵でなんとか生きていける」と思い上がるコリントの信徒らにパウロは訴えます。「愚かな者となりなさい」と。「本当の幸せは、自分の入れ知恵でなんとかあくせくして獲得するものじゃない。完全に自分を神さまの前に放棄して、十字架のキリストの下で、神さまに自分自身の全てをあきらめて初めて、新しい命が与えられるんだ。」
 どんなこの世の知恵にも流されず、もちろん人の評価や自分自身の損得勘定にも支配されず、十字架のキリストだけに支えられて生きる。そんな「聖なる愚か者」になりなさい。そうすれば「すべてはあなたのもの」なのです(21節)。
 イエス様の「右頬を打たれたら、左頬をも差し出せ。敵を愛せ」という強烈に常識外れの生き方もまた「愚か者」の勧めです。出来るか出来ないか、ではなく、自分の損得の知恵を捨てて、ご破算にして「愚か者」になって、十字架の愛に従う。そうすれば必ずあなたは神を見る。本当の幸せが与えられる。と約束されています。
 これは神から、自分を超え出るようにとの「お誘い」なのです

このブログを検索

そのほかのメッセージ

ラベル

復活 十字架 神の愛 聖餐式 イエス 信仰 受肉 祈り 三位一体 神の国 聖霊 アッバ 癒し 赦し キリスト 委ねる 悔い改め 救い 自分らしさ アブラハム クリスマス ゲセマネ 勝利 召命 変容 恵み 悪霊 教会 昇天 神の子 羊飼い 解放 ぶどう園 インマヌエル ゲッセマネ 兄弟姉妹 喜び 大祭司 奇跡 嫉妬 子ども 弱さ 忍耐 悔い改め、荒れ野 悪魔 感謝 放蕩息子 洗礼 洗礼者ヨハネ 神の支配 行い 過ぎ越し 陪餐 うつ かみのくに からし種 み名 み心 アダム イスラエル エリヤ ガリラヤ サマリア人 ザアカイ スキャンダル タラントン タリタクム トマス パン裂き ピスティス ペテロ ペトロ マリア マルタ メシア ヤイロ ユダ ユーカリスト ラザロ 不安 不正な管理人 主の祈り 今ここに 伝道 信頼 偶像 共感 再創造 再臨 出エジプト 創造主 十戒 受難 境界線 天国 奉仕 奉献 婚宴 宣教 希望 平安 律法学者 従順 忠誠 憐れみ 懺悔 成就 戒め、山上の説教 承認欲求 招き 新しい創造 最後の晩餐 栄光 楽園 権威 歴史 毒麦の譬え 洗足式 灰の水曜日 無力 父、三位一体 独り子 生きる意味 疑い 病い 真理 礼拝 祝福 神の家 神の言葉 神殿 祭司 種蒔き 絶望 聖書 自己肯定 自由 苦難の僕 裁き 見失った羊 覚悟 親密さ 観想 記憶 誓約 誘惑 譬え 貧しい人 貧しい人、共有、復活 賜物 賢明さ 迫害 追放 重荷 障害 静けさ 食卓

自己紹介

自分の写真
大津市, 滋賀県, Japan
聖公会京都教区の司祭です。大津聖マリア教会勤務です。うつ当事者として自助グループ「マ・カタリーナ」の世話人もしています。リンクをご覧ください。

日本聖公会京都教区 大津聖マリア教会

Wikipedia

検索結果

コメント

名前

メール *

メッセージ *

Tags

QooQ